kiki_raraxx’s blog

美味しいごはんを……ください……

語彙オモシロイ先輩

同じ部署に、オタクの先輩がいる。

同じオタク同士、阿吽の呼吸で伝わる瞬間があるというか、同じ領域で生きる者同士が使う、共通言語のようなものがある。

先輩は業務中、あまりにも忙しく、自身の理解が及ばない領域に至るとスペキャ*1状態になるらしいし、多重業務となると「もうやだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」と、オバブロる*2というよりバブってしまっている。アズノール軟膏(非ステロイド性抗炎症薬)を、人前で堂々とアズールと言いまつがえたのも、この先輩である。

突然だが、私の推しは声優である。(本当に唐突) 弊推しは、本人が陰キャを自称しているかつ、性格的にもあまりガンガン前に出るタイプでは無く、MCやラジオでも比較的穏やかで控えめな喋りをする方だけれど、ひとたび演技となると、まるで人が変わったように陽キャを完璧に演じ切る事ができる。役者としては至極当然の事かもしれないけれど、この演じている時と、本来の姿との解離っぷりが好きで、推していたりする。

上記の先輩に、推しの事を「声だけ陽キャ陰キャなんです」と話した時、先輩の返答は、「声だけでも陽キャで勝ち組やん」だった。「それで声まで陰キャだったら、残念すぎる……ってウチらか

ブーメラーーン⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

 

先輩に関する話題をもう一つ。夜勤明けで一緒にコンビニに行った際、先輩が真っ先に手に取ったのが、「中高年の方の加齢に伴い低下する認知機能の一部である論理的思考力を維持する機能をサポート」するドリンクだった。(商品名:明晰ラボ)

……なんで????????(と、素で声が出てしまった)

一晩中寝ずに働いて、疲労困憊の身体と、思考を停止した脳に与えるご褒美の第一選択が、論理的思考を維持するドリンクとは、あまりにもブレなさすぎる。ネタが大好きなオタクとしては百点満点のチョイス、流石の一言です。ちなみに私は、ちゃんと疲労を軽減するクエン酸系のドリンクを買いましたよ。

私も先輩も、今日もどこかで、死んだ魚の目をしながら必死に働いています。お疲れ様でした!

 

*1:スペースキャットの略。宇宙猫とも。に自分の理解できない状態になった時、イッタラーはこの顔になる。

*2:オーバーブロッドの略。ツイステッドワンダーランド参照。