kiki_raraxx’s blog

美味しいごはんを……ください……

ふわとろ卵のチーズオムレツ🥚

 

朝目が覚めて、真っ先に思い浮かぶ

ご飯、何食べよう?」(ただし休日の朝に限る)

昨日閉店間際にスーパーに駆け込んだら、値下げしていた塩パンが買ってある。仕事の日なら、パンとコーヒーだけ流し込んで大慌てで家を飛び出すけれど、せっかくの休日なので、せめてもう一品くらい何か添えたい。ウインナーとか……ウインナー、買ってないけど……。

冷蔵庫にあるのは、卵とチーズくらい。(チーズは好きなので、大抵常備してあります)これらの材料から導き出される料理って、大体決まってくるよね。

じゃーん!ふわとろ卵のチーズオムレツ〜!

ふわとろは文飾みたいなものです。ご了承下さい。適当な丸皿にサランラップを敷いて、溶き卵を流し入れて、数秒間電子レンジでチン。卵が半熟程度になったらチーズを乗せて、チーズを織り込む様に卵ごとサランラップを巻いて成形して、再度電子レンジで数秒チン。そうすれば、写真のようなオムレツが簡単に作れます。手軽さと見栄えを重視するなら、この作り方で全然良いと思う。料理としての美味しさとか、オムレツにコクとかを求めるなら、きちんとフライパンにバターを引いて作った方が良いけれど。

休みの日はゆっくり寝たいので、どうしてもブランチになってしまう。けれどブランチこそ休日の特権で、最高の贅沢という感じ。

今回も美味しかったです。ご馳走さまでした!