kiki_raraxx’s blog

美味しいごはんを……ください……

牡蠣の殻の食器🦪

 

牡蠣フライ定食。(豊穣定食?のような名前だった気もするけど、牡蠣の主張があまりにも強いので……)

ホワイトデーのお返しとして、「好きな物食べて来てええんやで^^」と現金を貰ったので、意気揚々と食べて来ました。わあい!下手な洋菓子を貰うよりより、現金の方がよっぽど嬉しい!和食か洋食か中華か凄く迷ったけど、結局は和食に。和食大好き。

お釜の中には、五穀米が入っています。撮影の為に蓋を取ろうかと迷ったけど、お店の人から、くれぐれもよく蒸してから食べるようにと言われていたので、ビビって開けられませんでした。

美味しそ〜〜!!!

ここでふとある事に気付く。牡蠣の殻、異様に白くない……?!これって、特殊な種類の牡蠣ってコト……?!未知との遭遇に、突如テンションが急上昇し始める私。しかしその舞い上がる気持ちも、同行者の一言で、一瞬で地に叩き落とされる。

「いや、どう見てもよく出来た器でしょ」

そっか〜〜〜!その発想は無かった。(同行者からしたら、私の発想が逆に"無いわ"だったらしい)

しかし見れば見るほど、本当によく出来た器だなあ、と思う。牡蠣特有の、あの何層にも重なった殻層とかが、本当によく表現されている。人間の食への拘りとか、見た目でも楽しませようというユーモア心とかを、しみじみと感じてしまった。

牡蠣は、安心安定の広島県産でした。新種では無かった。(まだ言ってる)

今回も美味しかったです。ご馳走さまでした!